風景写真撮影をライフワークにしています。 心で写し心が写る。そんな☆写心☆が撮れたらいいな♪
<
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
エンジョイ♪一眼レフ  AE
2007-11-04 Sun 20:22
AE
今、ほとんどのカメラがAE(AUTO EXPOSURE)自動露出に
なっている。AEはシャッタースピードと絞り値の組み合わせを
自動で決めてくれる機能でよほど悪条件でない限りオート撮影は
便利で失敗がない!

P. A. S. M. 等の記号が付いた切替があるカメラなら好みの
モードが選べる。ピクチャーモードも同様だ!
P-プログラムオート
A(キャノンはAv)-絞り優先モード
S(キャノンはTv)―シャッタースピード優先モード
M-マニュアル

キャノン製のカメラについてるモードダイヤル
p06l.jpg

スナップ写真なら通常P(プログラムオート)で充分だ!
試しに陽の当る明るい場所で撮ってみるとシャッターが素早くきれるし
夜、外でフラッシュ無しで撮るとシャッターが遅くなってしまう。
つまり正確な言い方ではないがある一定の明るさで撮れるようになっていると
思えばいい!

絞りって何だろう? 目にある瞳孔みたいなものだ!!
暗くなったら光をたくさん入れるために開く。
明るいところでは眩しいから瞳孔は小さくなり光の入る量を少なくする。
そう、カメラがこの瞳孔の大きさと光の入ってくる時間を調整してくれる。
A(絞り優先モード)はこの絞りを自分で決める。その絞り具合によって
シャッタースピードが自動で決まる。
S(シャッタースピード優先モード)ではシャッター速度を自分で決めることに
よって絞りが自動で決まる。
いづれも自動なのだが写り方が変化する。
M(マニュアル)はシャッタースピードも絞りも自分で決めることになる。

Aモードのポイントはピント!
絞りの数値をF値というが初めての人にはこれが難しく思わせてしまう。
F1.4  F2.0  F2.8  F4.0  F5.6  F8  F11  F16  F22
と表記するが左側から右側へは絞りを絞るという。
右側から左側へを絞りを開けると表現する。
絞りを開ければ(絞り値の数字を小さくする)
ピントの合ったところ以外がボケやすくなる。
ポートレイトでは人の目にピントを合わせ周りをボカす。
マクロ撮影でも効果的だ!
絞りを絞ると(絞り値の数字を大きくする)ピントの合ったところ以外も
クッキリなりやすく広角レンズだったら全部にピントが合っているように写る。
絞りを絞るということは目の瞳孔を小さくすることになるから光が入りにくく
なってシャッタースピードが遅くなる。
ブレないように三脚が必要になったりするのだ!!
この絞りの数値(F値)はレンズによって最大と最小が変わる。

絞りをF2.8にして撮影(シャッタースピードは1/750秒になりました。)
PICT0025L.jpg



絞りをF16にして撮影(シャッタースピードは1/15秒になりました。)
PICT0035L.jpg


Sモードは想像しやすいと思う。
速くなれば水しぶきなども止まったように写せる。
滝や川の流れを表現したいときは遅くしてブレで流れを強調する。
鳥の羽ばたき、動きのあるスポーツなどわざとブレを利用すると面白い!!
シャッタースピードを1/1500にして撮影
shibuki.jpg

シャッタースピードを遅くして撮影
shibuki2.jpg

いづれも使うレンズによってかなり描写が変化する。
レンズの明るさ、広角か望遠か、と条件が変われば写り方も違ってくる。
レンズの特性を活かしてお気に入りの写真を撮ろう!!!
スポンサーサイト
別窓 | 未分類 | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
<<エンジョイ!一眼レフ、レンズ | Vividly | 11月>>
コメント
★ 難しいね
詳しく書いてあって勉強になりました。

最近やっとAv絞り優先で撮ってみたりしてますが、
難しいですね。

やっぱり実技じゃないと・・(笑)
2007-11-04 Sun 21:49 URL | yo #e0u0u/Uw[ 内容変更] | top↑
★ yoさん♪
e-68コメント、ありがとうございます。
文章にしちゃうと堅苦しくなっちゃいますね!
確かに実技が一番ですね♪

自分は最初、色んなバターンを試し撮りして
自分のお気に入りの設定を見つけました。
yoさんも色々試してみてくださいねv-54
2007-11-05 Mon 18:42 URL | ヒロト #p82v/tWo[ 内容変更] | top↑
★ 難しい・・・
ヒロトさん、わたしには難しくて三分の一くらいしか理解できませんでした。わたしはキャノンのパワーショットA710ISというコンデジを使っています。初めはオートばかりでしたがこのごろではMで撮ることが多くなりました。一年たってじっくりと解説を読んだところいろいろな機能があることをようやく知りました(笑)
でも切り替えがメンドーでけっきょくMでF値を変えて撮っています。これがいいのか悪いのかわかりません。
ようするにちゃんとカメラ教室に行ったわけではないので自己流なんですね。
教室に行って撮り方を習ったほうがいいのでしょうか?
いつも疑問に思っています。
2007-11-09 Fri 00:03 URL | きらり #yjwl.vYI[ 内容変更] | top↑
★ きらりさん♪
Mモードですかぁ!?
プロでも特殊な場合しか使わないです。
Mモードは絞りを変えてもシャッタースピードは
自動で変わりません。
つまり露出が適正になりません。

きらりさんのカメラは一眼レフに近い機能が
ついていますので素早く撮りたいといきは
ダイヤルモードをPにして撮るとシャッターを押すだけで
いい感じに撮れます。

こだわりたい時はAvにしてください。
プロもこのモードで撮るかたが多いです。
難しくはありません。
Avにしたら絞りの数値を変えて撮ってみてください。
試しにズームレバーを木が3本あるほうの広角にして
絞りをF2.8にして60cmくらい離れて何か撮ってみて
ください。
その次に絞りをF8にして同じものを撮ってみてください。
この時、被写体じゃなく背景を見たら少し描写が
違うはずです。
背景が被写体から離れていればいるほど違います。
同じ位置でF2.8にしたときとF8にしたとき
シャッタースピードが変るはずです。
(ハーフシャッターにして数値を見てみてください。)
カメラが最適なシャッタースピードを自動で選ぶんです。

何か撮る時、広角側でも望遠側でもAvモードで
絞りの数字を変えて撮ってみてください。
望遠側(ズームレバーを木が一本の方にする)では
そのカメラはF4.8からになると思います。
基本はこれだけです。

最近は解りやすく書いた本が販売されています。
いい写真教室なら楽しく覚えられるでしょうが
場合によっては高額な機器を買わないといけなかったり
する商売優先のところもありますのでお気をつけくださいね!
私は最初、独学で始めました。
2007-11-09 Fri 10:26 URL | ヒロト #p82v/tWo[ 内容変更] | top↑
★ 楽しいね~
このようなお教室♪
何度でも勉強してみたいわぁ~
特に構図の勉強はね
でも、みなさんご自分のセンスが生かされて それなりに素晴らしんですよね~

修行の身ですから どんな事でも耳に入れておきたいところです

もうカレンダーが最後になりました
今年を振り返ったり・・・
それだけでも あっという間に過ぎそうですね~

お互いに健康で過ごせますように~~♪
2007-11-09 Fri 14:23 URL | ぴえろ #ysW8Gk/g[ 内容変更] | top↑
★ ぴえろさん♪
お久しぶりです♪
もう落ちつかれましたでしょうか??
色々と大変でしたね!
お疲れ様でした。

知っておくと得するようなことを書こうとしたら
ゴチャゴチャになっちゃってお恥ずかしいです。

ほんと年末なんですよね!
お互い今年は色々なことがありましたね!
これからも仲良くしてくださいね♪
よろしくお願いします。

2007-11-09 Fri 20:54 URL | ヒロト #p82v/tWo[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| Vividly |

ブログ内検索

