風景写真撮影をライフワークにしています。 心で写し心が写る。そんな☆写心☆が撮れたらいいな♪
<
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
河津桜♪
2009-02-07 Sat 20:17
早咲き桜の一種、河津桜が5部咲きほどになっていた
この河津桜は静岡県の河津町に原木がありソメイヨシノとは違って
2月上旬から3月まで長期間咲いてくれるピンク色の強い桜だ。
5部咲きといったが定かではない。。。というのは遠くから見れば
もう満開と思うほど花が密集している。近づけばまだ蕾がたくさんある。
3月上旬になれば満開となってメジロが蜜を求めて群がってくる
PICT0034om.jpg
PICT0076om.jpg
PICT0093om.jpg


話は変わるが昨年からカメラバッグをリュックにしている。
ずっとTENBA(てんば)のショルダーバッグを使っていたが
機材がたくさん入る分、重い

いつも撮影が終わって帰ってくると肩が真っ赤になっていた。
プラス、三脚も持ち歩くと移動だけできつかった。。。
tenbabag.jpg

リュックタイプのほうも上下2段レンズがたくさん収納できる大きいものだ。
500mmの大口径レンズも楽々入る。
でも遥かに楽チンだ。片手で持ってみるとやっぱ重い
三脚も折りたたんだ状態ならリュックに装着できるのもありがたい。
600x600-2008041500007.jpg
600x150-2008041500008.jpg

ついつい何でもかんでもバッグに詰め込んでしまう。
必要なものだけ選んでコンパクトにできるのだが そんな時に限って
持っていかなかったレンズが必要になったりする。
そう、いつも完全装備でいたいのだ。
お気に入りが1枚でも撮れれば苦労も充実感と変化する
他のどんなことでも同じかな!!
別窓 | 四季の写真 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
虹♪
2009-02-03 Tue 21:30
きょうは朝から雨。。。
先日、鹿児島市内にも降った桜島の降灰もきれいに洗い流してくれた

終日雨だろうなと思っていたがムムッ!夕方から晴れ間も射してきた
自宅の窓から何気に外を見るとなんと虹が姿を現した
しかもダブルレインボー 思わずコンデジを持ち出してベランダに飛び出した。
DSCF0199m.jpg
ウ~ン一眼レフなら何てことないシーンだが、、、
マニュアルフォーカスができないカメラだとAFが虹にピントを合わせてくれない!!
遠くにある建物でフォーカスロックするしかない
空にある虹だけ撮ろうとするともっと難しい。。。

あっという間に1本になっちゃった
左下の白い部分は桜島にかぶさった雲です。
そう、家からはいつも桜島の上半分が見えてます
DSCF0198m.jpg

虹を見つけるとなんだか得しちゃったような気がしますね
神様からの贈り物です
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
爽やかな日曜日♪
2009-02-01 Sun 21:12
日曜日はあまり外出したくない
どこへ行っても人が多いからだ
ってな訳で部屋でのんびりしていたのだが
なんだか天気がいい。。。暖かい。。。
でもなぁ、カメラ機材を持ち出す気にならないなぁ

結局、夕方近くになってからコンパクトデジカメを片手に部屋を飛び出した

車で20分ほどにある高台にあるいつもの公園
16時くらいに着いたので行楽の家族連れはみんな引き上げていくところだった。
梅やスイセンがコラボで咲いていた。

スイセンはさすがにギリギリだった
梅は咲いている木、咲いてない木が半分半分くらい
DSCF0205m.jpg
DSCF0216om.jpg
DSCF0225om.jpg
DSCF0228om.jpg
DSCF0232om.jpg

ちょっと暖かい程度の気温だったが写真を撮り始めると夢中になっちゃう
1時間弱の間だったが気がつくと汗を拭き拭き必死になっていた
やっぱ、写真は楽しいやぁ
ちゃんと一眼レフ持ってくればよかったな
でもとっても気持ちいい天気で素敵な日曜日だった。

最後に本日の桜島
先日、本当に久しぶりに降灰があった。最近小規模の爆発を繰り返している。
あとは風向きで灰が降る地域が決まる。。。
DSCF0246em.jpg
別窓 | 四季の写真 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
2009 新年♪
2009-01-03 Sat 21:56
新年 あけましておめでとうございます
本年もどうぞよろしくお願いいたします

大晦日から元旦にかけて食べ過ぎを警戒していたが
案の定 食べた、食べた
気が緩むといつもこうだ。。。。

1日はかなり寒く感じたが桜島の頂上付近はうっすら冠雪していた
2~3日は快晴となり自転車でブラブラしてみた。
ショッピングセンター以外は車も少なく
いかにもお正月という雰囲気だった。
Image052m.jpg

不景気の真っ只中に年明けとなり何だか夢とか希望という言葉がウソっぽく聞こえる。
こんな時でもあきらめたりしないことが大切なんだろう。
奇跡は自分でおこそう♪  なんて桜島を見ながら考えたりしたお正月だった
Image053m.jpg

皆様にとりましても今年が素晴しい年でありますように
Image047m.jpg

別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
猛暑日延々
2008-07-27 Sun 19:41
間違いなく
飽きるほど「暑い、暑い」を繰り返し唱えている毎日だ
夏は大好きだが日常の暮らしではさすがにキツイなぁ!

自転車に乗ってるときは風をきって走るからいいのだが
止まったとたん汗が吹きだしてくる

そろそろヒマワリを撮りに行きたいのだがあまりの暑さに出控えてしまう
冷房の効いた部屋をでるのも覚悟がいるぞい。。。。

近場に咲いてるハイビスカス
100_0552m.jpg

本日の桜島、日陰で撮っているのに汗ビッショリになっちゃった
100_0563m.jpg

皆さんのところも暑いことだと思いますが熱中症にお気をつけくださいね♪
HPやブログはサボっていますがワタクシは元気イッパイです
別窓 | 四季の写真 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
BACK | Vividly | NEXT

ブログ内検索

