風景写真撮影をライフワークにしています。 心で写し心が写る。そんな☆写心☆が撮れたらいいな♪
<
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
ミニチャリ
2008-06-02 Mon 11:41
最近やたらと耳にするメタボ
どうやら他人事ではなさそうだ

会社の健康診断でコレステロール値に問題ありと結果がでた
う~ん、やっぱり!といった感じだぁ
食事は不規則だし、室内の仕事だし、出かける時は車使っちゃうし。。。
人並みにサプリメント飲用してるけど基本的に運動してない
健康が何よりと思っているくせに情けない

何かしなきゃなぁ~と思っていたが
最近ご無沙汰しているチャリンコにたどり着いた。
風を感じながら走るチャリンコなら ちょっと遠い距離でもイヤではない。
DP22m.jpg


チョコチョコ乗っているうちに変な欲がでてきちゃった。。。
今乗っている自転車に不満はないのだが折りたためるミニサイズが
欲しくなってきた
ショップに見に行ったりしたが何かピンとこなくてネットでも探してみた。
で!ヤフオクでショップが出品していたこの自転車をゲットしっちゃった
DSCF0172m.jpg

シマノの変速ギアがついた20インチの折りたたみだ!
安かったけど新車だし、お金もかけたし、今 マイブームで乗ってます。
けっこう遠出してしまう。帰りはヘトヘトになるくらい。。。
車にも折りたたんで積めるのでいい買い物をしたと思っている。
小さいから小回りもきくし、今までの27インチより足で漕ぐ量も多くなって
運動量が増えたような!!!
DSCF0180m.jpg

とにかく続けなきゃ意味がない。
ガソリンも高くなったことだし家計と健康を兼ねて??
DSCF0182m.jpg

ただ雨の日と桜島の降灰がある日は避けてる。
桜島の噴火が最近増えてきたいる。ここ何年か灰が降るのは珍しくなってたが
活動が活発になってきている。これから夏にむけて不安だなぁ
火山灰が降って傘をさす光景、世界でも珍しい!
自慢にはならないが、、、、、。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
至福の時間
2008-04-08 Tue 21:01
昨日、午前中は雨だったがお昼から次第に晴れてきた
桜もそろそろ散り始めている。陽の当たる桜を見たくて出かけた

満開となった桜の花びらが風に誘われ舞っている。
気持ちのいい風だぁ!
普段なら花を揺らす風はうっとうしく思うのだが
あまりに気持ちよく桜を揺らすその風景にしばらく浸っていた

今、ここにいて美しい桜を眺めているのが幸せだと思った

桜を撮るときは興奮したまま撮らず、冷静になって一通り見渡してから
構図を決める。そう教わってきた。
でも何だかそんなことお構いなしに写真を撮っていた。
どう撮ろうとか構図とがより今を楽しんでいたかった。

3時間ほどブラブラしながら撮った撮った300枚
そんなにとってど~すんの
一瞬一瞬が愛おしかった

今年の春も貴重な時間を過ごせたような気がした。

PICT0015-l.jpg

PICT0046-l.jpg

PICT0054-l.jpg

PICT0062o-l.jpg

PICT0085o-l.jpg

PICT0151o-l.jpg

PICT0219o-l.jpg

別窓 | 四季の写真 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
2008-02-14 Thu 21:05
昨日は久しぶりに快晴だった
今年になってから晴れの日が少ないと思う。。。
天気予報ではけっこうお日様マークを見かけるのだが
青空になって晴れてる時間は少ない。
ちょっと前の地元のニュースで日照時間が不足していると言ってた
思わずカメラを持ち出した

公園内にある河津桜がけっこう咲いていた。
この桜だけは鹿児島でも早々に咲いてくれる。
2008_021320080213-8000fd0001m.jpg

この木の下ではたくさんの人盛り
それもそのはず、たくさんのメジロがチュンチュンと賑やかに飛び跳ねていた!!
花の蜜がお目当てなのか人の目などまったく気にせず忙しそうだ。
2008_021320080213-8000fd0008m.jpg

デジカメや携帯でみんなが撮影してる。
人が多すぎて思うように近づけなかったなぁ。。。
2008_021320080213-8000fd0010m.jpg

以上FinePix S8000fdで撮影。

以下KONICAMINOLTA α-7 DIGITALで撮影。
梅も見頃になっていた。
PICT0061m.jpg

PICT0094m.jpg

スイセンと同時に咲いてすっかり春のような色合いだ
でもとっても寒かった
PICT0114m.jpg

PICT0127m.jpg

やっぱり空気が澄んだ日は何より気持ちいいなぁ
最高
別窓 | 四季の写真 | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
スイセン
2008-01-19 Sat 13:55
ラニーニャ現象の影響でこの冬もかなり寒くなると覚悟していましたが
5月並みの暖かさもあったりして意外に寒くない南九州です。

でも快晴の日はなく何だかスッキリしない日が続きました
が!ここ数日、高気圧張りの青空が広がりました

山手の公園に出かけてみたらもうスイセンが咲いていた。
PICT0084om.jpg

PICT0106em.jpg


梅の木も三分咲きだが開花していた!
PICT0014m.jpg

PICT0050m.jpg


この公園ではスイセンと梅の木が一緒に植えてある。
短い期間だが同時に咲き誇るときがある。
その時、また来たいな
以上はKONICAMINOLTA α-7DIGITALで撮影。

新しく購入したFinePix S8000fdも試してみた
まずはスーパーマクロモードで撮ってみた。
1cmから10cmまで近寄って撮れる。
1cm付近で撮影。
DSCF0063m.jpg


5cm付近でスイセンも撮ってみた。
DSCF0082m.jpg

ファニーな感じでも撮れるぞ
DSCF0075m.jpg


昨日の桜島、左上に月が白い点になって写ってます。
DSCF0126m.jpg

18倍ズームで月を狙ってみました。(486mm相当)
DSCF0119m.jpg

さらにデジタルズームも最大にして撮ってみました。(最大約91.8倍)
DSCF0121m.jpg

さすがに画質が荒くなりましたが手ブレ防止が効いています。
これくらいの倍率になると手持ちでは静止して撮れません。
月もいったん見失うと探すのが大変でした。
ちゃんと写っていたのはスゴイ

穏やかな一日でした。
DSCF0113m.jpg

DSCF0130m.jpg

すべてフォトモードで撮影しましたが好きな発色です。
特に室内撮影はかなり暗くてもフラッシュなして明るく綺麗に写せます。
バウンズなしで正面からのフラッシュは好きではないので
ナチュラルモード等で自然な感じで撮れるのは嬉しい
街並みや室内撮影にはこのカメラは使えるぞ
それにまだ撮っていないが夜景もいい感じらしい。
もちろん人物も綺麗に撮れます。
サンプルがなくてスミマセン。。。

そうそう、空が青いのにカメラで撮ると白っぽくなることがあります。
偏光フィルターが使えないカメラでも露出補正を使えば青く写せます。
カメラに+と-の調整がついているところです。
マイナスにして撮れば青くなりますからやってみてくださいね♪

寒いのに頑張って咲いてたハイビスカス。
青空がもっと濃い感じでした。
DSCF0127m.jpg


露出補正でマイナスにして撮ってみました。(-0.5EV)
DSCF0128m.jpg


やりすぎると暗くなるだけですからご注意(-1.0EV)
DSCF0129m.jpg
別窓 | 四季の写真 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
2008年 新年
2008-01-05 Sat 00:36
昨年、父親が他界し喪中となりましたので
お年賀参りはご遠慮させていただきました。
ネットでのお付き合いをしてくださっている皆様にとって
良い年となりますことを心よりお祈り申し上げます。
本年もどうぞ宜しくお願いいたします。

ところで昨年、クリスマスにカメラを1機購入しました。
忘年会含め 飲み会で写真を撮ることがけっこう多く
そんなとき一眼レフカメラはやっぱり大きいいし大袈裟に感じることもあります。
携帯のカメラ(SoftBank 910SH)でいいかと使っていましたが
バッテリーがきつかったのです!
フラッシュを多用すると途端に電池切れになり通話もできない状態に。。。
実は今まで使っていたかなり以前にコンパクトデジカメは人に譲ってしまいました。
残っているのはKodak EasyShare P880 Zoomだけ!
もっと気楽に撮りたいなぁ♪
img10214087809m.jpg


そんな訳であれこれと最新のコンパクトカメラを摸索していたら
欲がでるでる!!!
あれよりこれ、これよりあれ、当初の目的を外れて何やら一眼レフも含めて
最新機種のお勉強となりました。(苦笑)
で、最終的に選んだのがフジフィルムのFinePix S8000fd
あれ?コンパクトにしてはデカイし!何でやねん!!
エヘヘ!
s8000_front_on_o_.jpg


選んだ理由は以下の理由
○フジフィルム初のCCDシフト式の手ブレ補正機能がついた!
○SDメモリーカードが使える。
○光学18倍ズーム(35mmフィルム換算で27mm~486mm)
○2.5型液晶モニターにワイドビューフィルムを採用(さすがに綺麗)
○23万画素の電子式ファインダー(けっこう見やすい)
○高感度2枚撮り機能(1回のシャッターでフラッシュオンとオフを2枚撮る。
あとで選べるので便利)
○顔キレイナビ(顔を探して追っていく!けっこうビックリ!)
○フォトモードがある!
○乾電池が使える。
何といってもフィルムメーカーが作っているだけあって発色がいいと
いうことが一番でした。
フォトモードにF-クロームという設定があるのですが
これはポジフィルム(ネガにもだが)に定評のあるフジフイルムのこだわりだと
思います。風景や花の発色がいい!
コンパクトカメラとして選んだのでレンズフィルターが使えないことや
外付けのフラッシュがつけられないアクセサリーなどは無視しました。
さすがにポケットには入りませんが電源オフの状態ならそれほどごっつくないかな??
YAHOOのオークションで新品未開封を見つけてゲットしちゃいました。
気楽に撮れそうなのであれこれ遊んでみたいと思っています。
説明書を見なくても液晶のガイドでわかりやすいのもいいなぁ♪
別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
BACK | Vividly | NEXT

ブログ内検索

